築地で買ったオナガダイで刺身をつくりました つくり方も掲載

こんにちは。魚料理と釣りブログを書いているケスピンです。

今回は築地市場で買ったオナガダイで刺身をつくりました。

これがオナガダイです。



f:id:osakanaryouri:20180403205845j:plain



僕は刺身にする魚では、オナガダイがNo.1だと思っています。

こんな美しい見た目で、味も見た目通り美しいんです。

さすが高級魚といったところです。

つくり方は、

まずウロコ落としでウロコをとって、

f:id:osakanaryouri:20180403210258j:plain


内臓と頭をとって、


f:id:osakanaryouri:20180403210334j:plain


三枚におろして、


f:id:osakanaryouri:20180403210426j:plain


腹骨をとって、柵どりして、



f:id:osakanaryouri:20180403210540j:plain



皮を剥いで、



f:id:osakanaryouri:20180403210606j:plain



f:id:osakanaryouri:20180403210615j:plain



刺身に切って、できあがりです。



f:id:osakanaryouri:20180403210644j:plain


細かい工程はまたいつか書きますね。

今回は食べることで頭がいっぱいで、写真があまり撮れていませんでした。

オナガダイに限らず、魚市場ではスーパーではなかなか売っていない魚に出会えることがあるから、僕は魚市場が大好きです。

みなさんも地元の魚市場に出かけられてはいかがでしょうか。きっと面白い魚に出会えると思います。

次は何をつくろうかな。

では、また。